もう7月

おそろしいものでもう2007年も前半が過ぎてしまいました。4月からの異動。5月に一つの別れ。特に4月からの3ヶ月は超濃厚だったー。でも今、前よりは流されない自分でいられるようになった気がします。そうなったのはやはり、4月から一緒に仕事をしている後輩ちゃんの影響も大きいですかね。この子は人ときちんと向き合おうとする子で、ほとんど妥協しないんです。私は争いごとを避けるタイプの人間なので、すぐに自分の意見を取り下げてしまうことが多いのですが、彼女はぶつかってでも、自分の意見はきっちり主張する。そうしないと真の信頼関係は生まれないというタイプの人なんですね。そういう生き方はとてもしんどいんじゃないかなと思う。でも、一つのことをじっくり考えて、その自分の思いも大切にする*1ということは、相手を大切にすることにもつながるんじゃないかとも思うんです。世の中の流れが早すぎて、余裕がなくなってて人間関係も希薄になって、ありえない事件が急増してその上環境破壊も進行しているというどうしようもない状況の今、じっくり考えるということが、今の荒んだ状況を打開する一つの大切な鍵となるのではないでしょうか。でも考えすぎるとらちがあかなくなるので、ほどほどにね。・・・何が言いたいのかわからない文章になってすいません。この1つの出会いが確実に、自分の人生における転機を繰り出しているような気がする。ひたむきに、頑張って生きたいと思います。

*1:自己主張しすぎて他人の意見を聞き入れないという人もいますが