真庭バイオマスツアー

本日、職場の環境講座の引率で行ってまいりました。真庭市に。真庭市といえばそう、醍醐桜醍醐桜といえばそう、武蔵のロケ地。かつてそこに来たのは・・・そう、ますださん☆☆☆
長い前置きですね(笑)でも今日は勝山メインで、醍醐桜のある落合にはほんの少ししか寄らなかったので別にどうということはなかったんですが。まぁでも、ほんのり心踊ったんだって!
で、ツアー自体はよかったですよ。とはいっても一参加者ではなく引率という立場で行ってるから正直な話、「遅れている人はいないかー!」「体調が悪くなっていないかー!」「忘れ物はないかー!」「どこでトイレ休憩するかー?」など、ツアーを円滑に進めていくことばかり基本的には考えているので、純粋に勉強したり楽しんだりできないのが常なのですが。でも、バスの運転手さんや真庭市観光協会の方々は本当にいい方たちばかりだったので、バス旅行の引率の経験が浅い私たち職員もだいぶ助けられて、安心してツアーを進めていくことができました。
市や企業が一体となって、環境保全に取り組んでいるのがすごいなと思いましたね。そしてお昼ごはんのツアー特製・地産地消ランチがめっちゃ美味しかった☆もっと地球に優しいことをしないとですね。