NEWS CONCERT TOUR「pacific」2007 2008 1月3日(木)16時〜/1月4日(金)14時〜@横浜アリーナ

3日はさなちん(@にゅすでは小山)と、4日はかよちゃん(@内しげ)&さなちんと見ましたー。セトリは大阪の時とほぼ同じだったので、新たに気づいたトコやコン全体のこと、MCを少々。

  • 3日の座席はスタンド西ブロ8列。メインステが真正面・バクステがほぼ真下にある状態。大阪の立ち見席よりも遠くに感じた。でもトロッコがすごく近くを通ってくれて、星めざの時はP様、アンコのTEPPENではテゴリーナを間近に見ることが出来た。P様はキレイだしテゴリーナはかわいかった〜♪4日はアリーナFブロ19列。ステージに向かって右側で、私が入った公演の中では一番近くで見れたからOPで鳥肌が立った。Pこやてご席だった印象。特にこややがよく来てくれた。きっとさなちんが呼び寄せたんだYO☆
  • OPの映像が台湾コンのみになってた。バックミュージックがサヤエンドウのオーケストラ版みたいな感じですごくかっこよかった。次の日、この音楽が頭から離れんかったー。
  • 3日の挨拶でますさん「地元横浜ー!!」と高らかに叫ぶ。エエエエエエ???!!!いつの間に!思わず「ウソツキ!」と突っ込まずにはいられなかった(笑)これMCでも小山に突っ込まれてた。「横浜が僕らの原点だから地元と言った」と弁解していた。ニュアンスは分かるけどそれはちょっと違うんじゃないかい^^
  • シゲに合わせてうちらもイェイイェイイェイ!!!
  • weeeekのこやますPサンドは健在。かわいいねぇ☆
  • あちこちのブログで読んでたけど、BEACH ANGELでてごちゃんが昔の振りをホントにやらなくなってた。残念。
  • ますのズニアくるくる回し。あれすげぇなーって思って毎回キャーって言ってしまうんだけど、4日はみんながシーンとしてる中私1人でコーフンしてしまい、若干恥ずかしかった(笑)ていうか横浜は全体的にます担が少なかった印象。地元なのに!(笑)
  • こややのサングラスがタバイ。3日は正面から見ちゃったよ!セクシィセクシィアイムセクシィ。by hitomi
  • ゴメジュリの噴水が復活。福井からなくなったと聞いていたので、噴水がないとゴメジュリじゃないジャン><って思ってたからよかったー♪おP様のジッパー下ろしは、悔しいけれど条件反射のようにキャーッて言ってしまう。典型的な日本人ですね。
  • も一つゴメジュリネタ。4日の時、前の席の女の子が、もしかしてMADのメンバーですか?と言うくらい振り付けが完璧で思わず感動。
  • 愛マタのますさんは大阪の方がえっちかった。「熱いキス」の時の振りがイマイチ。ここはエロになりきっちゃおうぜwwwとは言っても毎回腰砕けにはなるので、直後のしげパートは結局1回もまともに見れず;
  • NEWS対決。今回はデビエンもちゃんと聞こえたよv>あきちゃん
  • チラリズムはセンターステージでわきゃわきゃと。ますが衣装換えのためにすぐいなくなってしまうのが残念。てかあのパイナップル衣装は着るのにそんなに時間かかるんかな^^
  • Private Hearts。Hearts,Hearts,Hearts,Hearts・・・・・・・これでさなさんは鼻血を出しました(嘘です)
  • なんとかなるさ。今回はちびズニアがゴロゴロしてたのでキャワワさ倍増☆☆☆ズニアちゃんとくるくる回ったり、最後に肩を抱いて歌ってたのがそこはかとなくかわいすぎて昇天寸前でした(笑)4日が割と近かったので、細かい部分の振り付けもだいぶ分かった♪この曲のシチュエーションって、幼稚園児のマスタソがお遊戯会で踊ってるのを、Pお父さんとこやお母さんがにこにこと見守っているようだと、かよさなちゃんに言われたのだがそれも分かるー☆前回は保育士マスタソを妄想してたんだけども。ま、どっちにしてもかわいいね(お花畑)
  • ますたんイリュージョンショー。真央ちゃんばりのクルクル舞が3・4日とも不調だった。お餅の食べすぎですか^^でも助走時のニッコニコ笑顔が超かわいい。やっぱ夢の国の王子さまだわぁ☆☆☆着地してマドさん達に囲まれた時、まちマスの時みたいに足をオーバーにガクガクさせてるのが面白かった。
  • こややのプリketuをしっかり堪能。ウエストからのラインがセクシィセク(以下略)
  • 三四郎さん!ドラマの様子も流れていたのでうっかりわろた(笑)
  • 星めざまでのイントロも壮大な感じで好きー。サヤエンドウOP映像版もだけど、こういう音楽ばっか集めたCDが欲しい。地味だけど(笑)
  • 星めざの時シゲがメインステでソロコン状態。4日に気づいた(笑)
  • NANDE×2で、ズニアさん達が前のコンサートでやってた振り(糸巻き巻きみたいなの)をしてて懐かしかった。シゲラップがやたらテンション高くて面白かった(笑)
  • MC。残念ながら内容をほとんど覚えてないけどとにかく面白かった!箱がなくても充分いけてるよ!!!!!
  • そうは言っても、ない記憶を手繰り寄せてみる。3日は1・2日に何をやっていたかという話。しげさんは、2日にこや&こやの地元友の中に入れてもらって遊んでたんだって。よかったNE☆Pさんと亮さんは元旦にカウコン&初詣から帰って爆睡した後、連絡を取って遊んでいたそうな。ここの2人は最近、こやしげ以上にベッタベタやなぁ。大丈夫か(笑)手越さんは1人映画でますさんはお家でゆっくりしていたそうですvホントか??と心の中でますに突っ込みを入れたのは内緒内緒(笑)そこでおしるこの話になって「おしるこの「こ」って何だよ!」とシゲがキレてた(笑)確かに。でもまぁいいんじゃね?(笑)しげこやますあたりが、確かおしるこがあまり好きではないと言っていた。男の子はそういう子多いかもねー。かくいう私もそんなに好きじゃなかったりする。「俺たちも2人で遊んでればよかったね」とます。しかし手越さん同様、ますも1人映画派なのでダメでしょ?一緒に行って別の映画を見て終わった後待ち合わせっていうのも微妙じゃね?という話をしてた。ますさんは映画に行くと1人なのに必ず大きいサイズのポップコーンにされる。そんなに食べそうに見えるのか!と憤慨するますさん。そこで「ポップコーンの「コーン」て!」としげさん(笑)そしたら「いちいちそんなトコに食いつくなや!」と亮さんが一喝。ヤバイ。面白すぎる!
  • 手越さんが年末ジャンボを買って、3000円当てたって話になった時、しげ?がそれだけ?みたいなことを言ってたらますさん「3000円あればうまい棒が何本買えると思ってるんだよ!」と熱弁(笑)うまい棒て・・・あんた何歳やねん!(笑)
  • あとは3日、重大発表。内くんがドラマで復活!!!!!!!!と亮さんから報告がありました。亮さんも友情出演するって。これは別エントリで改めて書きたいと思います。聞いた時はすっごく嬉しかった。内担ちゃんの顔が真っ先に浮かびました。後、会場中が湧いたのも嬉しかったなー。しかしこの時は後でものすごいサプライズが待っているとは思いもしなかった。
  • 4日のMC。これも最高に楽しかった!最初に内くんの報告。昨日何していたかという話になって、ますが豚しゃぶを食べたという話から、豚肉の豆知識を意気揚々と披露しようとしたところ、亮さんに先に言われてしまう。「これから言おうと思っていたんで」と食い下がるますに目頭が・・・(笑)成長したねー!そして「共食いか?!」「お前、何で足でマイク持ってるんだよ」とお決まりの突っ込みが(笑)「手」と言おうとしたのに「前足」と言ってしまったますさんが相当面白かった(笑)一緒やんか!あと、ますが朝ごはんのケータリングで魚料理をもらおうとしたら「これはメンバー用なんで」と男性に言われ、傍にいた女の人がその男性に「メンバーです!」って慌てて伝えていて、ちょっとブルーになったらしい。亮さんもメンバーだと思われなかったみたいで結局食事をもらえなかった。結局メンバーって誰のこと?クエスチョンのことか?!とさながら楽屋トークに(笑)やたらしげが声張っててめちゃくちゃ面白かった。
  • あと、流れは忘れたけど、ドラマの話になった。こややは共演者と仲良くなれるタイプで、志麻さんともまだ続いていて今回のコンサートにも来てくれるらしい。ドラマの打ち上げの時に渡したCDのジャケットにメアドを書いて、アプローチしたそうな。技が巧みだ。さすがこやや。モテ男は違うな!と妙に感心した。しげはバスローブの舘さんとはメル友になれなかったらしい。モテ役が多いよねーってことで、サッカーや柔道の練習をしたり、結構役作りが大変との話に。「役作り」が何か分からないこやや。確かに等身大の役が多いもんねー。髪を黒くしたりするのも役作りだよーとP様が教えていた。ますはあまりモテ役が来ないとのこと(笑)ダンドリの時、女の子ばかりだったからハーレム?!と思いきや見事に孤立してしまい、お弁当も1人で音楽を聴きながら食べてとても寂しかったそうな。・・・あれ、吾郎ちゃん役の子は・・・?!まぁいいや。女の子達がわいわい喋っている部屋へ「おはようございまーす」と入っていったら「(しばらくの間があって)ちーす」みたいな感じ・・・といつもの小芝居付きで説明。自分から話しかけて行くのは苦痛じゃないらしい。反対にそれができないのがてごにゃん。学園ドラマに出ても馴染めず、出演者の控え室の中にも入れなくて外から「楽しそうだなー」と眺めているタイプらしい。ガチバカの時はますがてごにゃんと他の人とのパイプ役になってたとのこと。「それはお前が上から目線だから取っ付きにくいんじゃないの?」としげが実際に見てきたかのようなリアクションを付けながら突っ込んでいた(笑)この日のしげは絶好調だった。そんなしげさん、MCの時が一番喉を使うので声が枯れてしまうそうですv
  • 7日のスターボーリングに出演が決まったこやや。チームリーダーらしい。ますは27時間テレビの時投げた瞬間、ガーターになってしまった。その時に雰囲気が微妙になってしまったので、孤立してしまったのか?!という話に。亮しげがアーチェリー対決で、しげが50点を出した後、亮さんが100点を出した時、しげに向かって「フッ」って感じ悪く笑った。あの時はそんなに仲良くなかったのに!としげが言ってたのが面白かった(笑)キミ、ぶっちゃけすぎwwwでもそんなトコロが好きよv次の日から「notスター」と言われつづけたそうです(笑)あと、Pさんvsタグチさんの話もしてました。マジギレしたPさん。私それ見てなかったんだよなー。惜しい!
  • キラピー。しげーーー!!あんた最高だよ!!!
  • てごの「愛なんて」。喉の調子が悪そうだった。この曲とクエスチョンさん曲のダンスがすごくキレイだった!!
  • メンバー紹介ラップ。メンバーも客も掴みを覚えて、大阪の時よりいい感じになってたよ!亮さんのラップに合わせて顔をむにゅーってしてるますたそがどえらいかわいくてクラクラした(笑)ますたそラップはグレードアップ↑低音と高音で煽ってるのがますらしくって和んだ。こややのにゃんにゃんポーズがかわいかった。
  • サヤエンドウ。間奏部分のガッシガシなますダンスが目の前で見れた。決してこややみたいなスマートな踊りじゃないし、スタイルも短足・がに股・筋肉ムキムキで、正直ダンス向きとは思えないけど、ダイナミックに全身を使ってきびきびと踊ってるのが見てて気持ちいいんですよvそういや私がますにハマったのも、NEWSニッポン歌ってる時に、1人やたら動きの大きい子がいるなー。しかもめっちゃニッコニコして楽しそうだなー。かわいいなー。って思ったのがきっかけの1つだったもんなぁ。・・・回帰モードになってしまった。元へ戻ります(笑)
  • NEWSニッポンはテゴリーナが目の前に。横浜はテゴを近くで見る機会が多かった。ほっぺた膨らませたりしてるのがかわいかったー♪咳き込んでたのが心配でしたが。
  • 3日の真冬のナガレボシあたりで、ますてごが上から降ってくる雪にちょっと反応しよったのがキャワワ☆
  • 横アリで紅く燃ゆる太陽を聞くと、日本横断コンを思い出す。あの時は赤いみの虫みたいな衣装だったよなぁ。あれから約3年。彼らも成長してかっこよくなったなぁとしみじみ。
  • Change the Worldの小山の掛け声がかっこいい。今回こやますはラジオ体操みたいなんしててかわいかったー。
  • ラストの噴水が大阪の時より豪華になっている気がするのは気のせい?
  • アンコール。3日のアンコールは一生忘れられないと思う。ホントにあの場にいられてよかった。どうやって内くんが出てきたか全く記憶にないしすごく遠かったけど、ツアーグッズのオリジナルバスタオルを巻いて外周を回っている姿は胸に焼き付いているよ。そしてますとのハイタッチが個人的には嬉しかった。一瞬だけどタメコンビが横アリで復活。横断コンで破壊力抜群の萌え曲「Lovin' you」を生み出し、最後に披露したのがこの横アリだった。ますがオーラスで感極まって泣き出しちゃった時、一番に声をかけてくれてたのが内くんだったんだよなー。・・・ヤバイ、打ちながら泣きそうになってきた;ホント、もう一度NEWSの舞台で内くんを見ることができてよかったです。ひたすら「うちくーん!うちくーん!」って叫んでました。あの瞬間、日本中で最も歓喜の渦に包まれた場所は横アリだったと思う。その後は喜びすぎて脱力でした(笑)内くんが走り去った後、ますがバクステに来たけど正直心ここにあらずだったこと以外、何にも覚えてない(・・・)
  • 4日のアンコールは、しげさんがかよちゃんに向かってサインを投げてくれた・・・けど風の悪戯でちょっとそれちゃった><残念。

少しだけのつもりだったのにやたら長かったな;すいませーん^^;
今回自分なりに気がついたことがあって。ものすごい曲解で、おそらく見当違いだと思うけど、もしかしてこのツアーは「夢の国・○ィズニーリゾート」をモチーフにしてたんかな?と。ニュースマイルくんはイメージキャラクターで、いわば○ッキーみたいなもの。合間に入るますイリュージョンなどの小芝居はアトラクションの一部で、ラストの噴水は花火を表してるのかなーなーんて。そう思えば合間の小芝居も不自然じゃないかなと。
最初大阪で見た時は、このコンサートの行く末が少し心配だったけど、なんとか持ち直した印象ですね。MCが格段に面白くなったし、トロッコを利用して遠くの人も少しは楽しめるようになってるし。ただ、お手振り曲でメンバーが全くいなくなるエリアが頻繁に出てくるのはちょっといただけないかなー。4日は私らのエリアには誰もいなくて、置いてけぼりになることがよくあったんですよね。9日からついにドームが始まるけど、どう持って来るでしょうか!!楽しみです。