TOKIO LIVE TOUR 2008 SUGAR 3/20@大阪城ホール

お待たせしました!!TOKIOコンの感想文でーす。ホームGじゃないけど長いよ!(笑)


コンサート内容

  • 席はスタンドDブロ7列目で、バクステ真正面でした。
  • 事前に予習をしていったおかげで、知らない曲はほとんどなかった。前回のアルバム「Harvest」でいいなぁと思ってた曲が軒並み聴けて満足。「Mr.Traveling Man」*1が聴けたらもう言うことナシだったんだけどなー。
  • OPはやっぱり宙船。
  • MC明けの松岡くんの和太鼓→本日、未熟者→ラン・フリーの流れはキレイだった。
  • 何が感動したって、トキオ曲でも「ポッポフー」があったこと。コンサート自体は普通のアーティストみたいに「ザ・ライブ」って感じだったけど、そこはジャニーズなのね・・・と感心w
  • TOKIOコンでは恒例の風船曲という「JUMBO」。みんなでそれぞれジェット風船を膨らませて飛ばすの。野球みたいで面白かった!会場が一体となっていいね(^◇^)NEWSもこんな仕掛けをすればより盛り上がるんじゃね?
  • アンコールは2曲。そのうちの1曲がこれまた恒例という「城島ソング」。それぞれのCMソングにのせたメンバー紹介曲でした。みんな結構まんべんなくCMに出てるんだなぁ。
  • 最後はメンバー全員でメインステ脇からセンター花道を通り、バクステまでファンにお手振り。

MC

  • メインステへ移動。
  • 昨日の夜何してた?という話題。リーダー「ルームサービスでお肉食べた」お肉ってwwwww山口さんと松岡氏は連れ立って外ご飯。太一くんは東京でフィギュア番組出演。ハードだなぁぁぁ。長瀬さんは部屋でテレビ見てたそうです。
  • 長瀬は一体何の番組を見ていたのかという話になり、「ペイチャンネル」という結論。洋画を見ていたらしいのですが、松岡さんは1人先走り、いわゆるピンクな番組をご想像なさったご様子wwwww皆から相当突っ込まれてました(・∀・)
  • そんな松岡さん、リーダーに向かって「オマエまで突っ込むんじゃねー」とケリを入れる(フリ)。リーダー「この子は優しい子やねん。直前で当たらんように止めてくれる」完全にお父さん、はたまたおじいちゃん目線です(笑)それに乗っかって長瀬(?)「アタマはたく時もフリだけで寸止めしてくれる」松岡さん大テレです(笑)
  • なんか色々喋ってたけど忘れた(・・・)とにかくいつものようにヒヤヒヤすることなく、安心して楽しめましたvvvvv

メンバーの皆さん

  • リーダー。かわいいおじいちゃんって感じ(笑)
  • 山口くん。ボーカルは長瀬くんオンリーだと思っていたけど、結構山口くんメインの曲もあって驚いた。いい声してるよね(^o^)ラストのお手振りの時はファンとハイタッチしまくりで、一番サービス精神旺盛だった。あと、意外と細かったですvvv
  • 太一くん。テレビで見たまんまだった。私の後ろの人が太一担だったっぽく、TOKIOコンには珍しく結構叫んでましたv
  • 松岡くん。私的には今回のコンで一番株が上がったヽ(´∀`)バクステに来た時に初めて近くで見れたんですが、テレビで見る印象よりも彫りが深くて外国人チックで男前だった!!あ、これは私が松岡担仕様*2で行ったからじゃないのよ(笑)マジでそう思ったんだから!!(必死)和太鼓はステキでした。某Mすだくんみたいに「ヨォーーー」とは言ってませんでしたよ(爆)そして紫色のタンクトップ着用し、特注と思われる紫色のツアータオルをご使用。さすがですvvvvv
  • 長瀬くん。歌上手だったー。ツアータイトル曲「SUGAR」の紹介をされていたのですが、スマートな言葉運びじゃないけど、熱い想いが伝わってきました。この存在感は彼ならではだろうなー。カリスマです。

ファンの皆さん
客層がいつものよりも若干高め。当たり前か。まちマス第1ラウンド*3よりもアダルトだったな!ずっと座ってまったり見てた人もいたし、1歳くらいのお子さんを抱っこしてノリノリだった人もいた。あ、この親子、2人とも全身紫でした。松岡担発見!!(笑)全体的にはおとなしい印象。長瀬くんとかが煽っても、あんまり「イェーイ!」って感じじゃなかったな。メンバーが近くに来た時は興奮して思わず黄色い声をあげ、めっちゃ手を振ってしまいましたが、そんなミーハーたんは周りにはほとんどいませんでしたvvvあと、ウチワ使用者も少ないです。ペンラもみんながみんな持ってるって感じじゃないかな。手拍子でノッてる人が少なくなかったのがちょっとビックリ。でもその分、初めてでも気後れすることなく、一緒に楽しめました。今回連れて行ってもらった子たち(職場同期+そのお友だち2人)も、どちらかといえばファン全盛期を超えた感じだったので、グッズも買わんしNOウチワ&ペンラで参戦といういたってラフなスタイルで。もしかしたらNotヲタの私が一緒だったから自重したか?!とほんのり思ったけど、そういうわけでもなさそうだったなー。とりあえずファンの皆さん落ち着いてます。終了後に規制退場を強いられてなかったのがカルチャーショックでした(笑)

グッズ

  • うちわがセピア色なのがビックリ。さすがベテラン!にゅすもいつかは・・・。
  • 私はクリアファイル(集合)を購入。なんだかんだで5人とも立派なアイドルです。
  • ジェット風船はここで購入。2本入りセットで300円でした。
  • 大人買いしている人に遭遇しなかった。ほんと落ち着いたファンが多いなー。

TOKIOさんはバンドなので、基本メインステージで、たまにメインステージ脇のちっちゃいステージや、センターステージ、バックに来てたかなってくらいでした。だから、ほとんど近くに来ることはなかったんだけど、それでも満足できるステージだったと思う。それはコンの構成にメリハリが利いてたからかな。聴かせる→MCで笑わせる→皆で盛り上がる→ホロッとさせる→最後は会場のファンに挨拶・この時お手振り・・・特定のお目当てがいなかったからかもしれないけど、お手振り曲が少なくても満足できるステージになり得るんだなぁと思いました。また、今回は2年ぶりのツアーだったこともあり、メンバーのファンに対する「この瞬間を一緒に楽しもう!」って思いがすごく感じられたかな。やっぱりメンバーとファン、双方が楽しめるステージにするには相当のキャリアも必要だと思いました。なんせ今年で20代がいなくなるグループだそうですからねwwNEWSくんたちもがんばれー!!ずっと応援してるよ(たぶん)

*1:TOKIO曲の中で一番好き。ちょうどNEWSの活動停止が決定した頃の曲で、その時の彼らの状況とオーバーラップする部分があって胸の奥がひりひり痛む反面、勇気付けられる作品です

*2:紫色のジャケ着用

*3:日曜日の1時&4時公演。いつものニウスコンよりも明らかに年齢層が高くてビックリした(笑)20代後半〜30代あたりの社会人が多そうでした。ますたそったら年上キラーなんだからっ><