weeeek雑感

今さらジローながら、ニューリリース作品達の感想いっちゃうぜ!まずはシングルから。


□weeeek
うっかり変換せずに打ったら「うぇええ」と出てきたので素でビックリした(笑)小島のよしおちゃんか!みたいな。・・・まぁそんなことはどうでもいい。これについては今さら改めて感想っていうこともないけれど、NEWSの新境地って感じがします。発売日が4年前の第1次デビュー日*1ってのも「NEW NEWS」を強調してるのかな。出勤中の車内で聞いたらホントテンション上がります。早く「もういっちょ!」をコンで一緒にしたいぃぃぃ!!Pちゃんの「いきまーす!イェイ」がかわいい。シゲソロは歌番組で聞くととてもスリリングですvどの曲でもシゲパートになると聞こえにくくなる印象があるので、もうちょっと声量があったらいいのになーと思う。

□with me
イイネーーーーーーー。コンサートでやるとしたら、一人ひとり違うところから出てきて、それぞれスポットライトを浴びて、サビで6人がパッと照らされる感じか。洋楽っぽくってかっこいい。最初のイントロからゾクゾクっときた。サビ前のメロディー(「夜を見上げて〜話しかける」「闇に抱かれて〜離さないで」)が特にいい。誰が作ったんかなーと思ったら、やっぱりzoppさん&スウェーデンチームの作品ですか。私が「このメロディー好きだな」と思ったら、だいたいこの組み合わせなことが多いです。ABBAも大好きなんで、もともとスウェーデン音楽が好みなんでしょうね。この曲はNEWSだからキマる曲だね。結構今回はシングルもアルバムも「他のGと比べて歌唱力が高いと思えるNEWSだから」歌える曲っていうのがいっぱいある気がします。これはその1つ。テゴさんのソロパートで、これでもかとヤツの歌唱力の高さを見せ付けられ、ひれ伏しているところにますたんの優しい声が入ってきて一気に昇天といったところでしょうか(笑)最初の「Cry with me」の半分囁きが入ったような声は反則だ。枕元で囁かれているような感覚に陥って、あらぬ妄想をしてしまったじゃないか(A・H・O)そばにいたいとか言われたら、もうずっといてあげるよ!ってね、思っちゃうわけですね(・・・)可哀想なヤツだと思って放置しといてください(笑)

□Why
うーん。これは正直イマイチ。製作陣は「with me」と同じような組み合わせなのにね。たとえて言うと、たどたどしい日本語を一生懸命操って歌っている外国人歌手を見ているような心境になる(笑)いうなれば、スウェーデン人グループのABBAが英語で歌っている様子をみていた英国人ってこんな気持ちだったんかなーと思ってしまった(笑)さっきからABBAの登場回数が多いな!それにしてもシゲマスのパート、声小さすぎて何言ってるのかわからん^^;まちマスでだいぶ声量が出てきたなーと感心してたのですが、まだまだなのか、それともキーが合わなかったのか。しかし「いっそ楽にしてよ」「もう耐えられないよ」とか言われたら余計に萌えるのは、私がひねくれ者な証拠でしょうかv

□Rainbow
何となく一歩を踏み出すのが怖くて、最後までなかなか聞けなかった曲。2005秋から2006冬にかけての思い出がキレイだったからなー。でも、やっぱりいい曲だなー。曲初めとP様の鼻にかかったような声がとてもマッチしていてよいです。最初のますパートの女言葉も好き。全体的にすごくさわやかで、出勤前にweeeekとセットで聞くとテンションMAX!今回のコンでもやるのかな。旗振りもいいけど、ゴンドラに乗って歌って欲しいかも!

以上。ジャケットはやっぱ通常盤のがいいね!手にとってもオシャレな感じがするから恥ずかしくない。しかもますの写真うつりがどれもグレイト!!!!!挑発系もありーの、キャワ系もありーので贅沢です。個人的にはCDケースを開いてすぐに出ていた6人の集合写真が好きかな。新入社員の記念撮影って感じで初々しくてよいです。

久しぶりにガッツリ書いた!次回はアルバムです。

*1:私の中で第1次デビューはNEWSニッポン発売日の2003年11月7日、第2次デビューはメジャーデビュー曲「希望〜YELL〜」発売日の2004年5月12日だと位置づけている